ヴィクリエ vlog activity

気ままにブログ・ブイログしてます。

気ままにプランター栽培  ひょうたん他

去年の白ゴーヤから採取した種を、この春先に撒きましたが、

なかなか発芽しないので、白ゴーヤとあばしゴーヤの

二種類の苗を買いました。

購入先は地元で有名な「国華園」です。 株式会社国華園

 

f:id:vicrea:20180608165307j:plain

                           (去年実った白ゴーヤ)

白ゴーヤは苦味が少なく、生のまま薄くスライスして

サラダとしていただけます。

 

きゅうりもやっと、育ってきました。

 

今年の目玉 ひょうたんも蔓が伸びてきました。

 

5月15日~6月8日 現在のひょうたんの成長の様子です。

ゴーヤ、きゅうりは黄色の花が咲きますが

ひょうたんは白い花が咲くそうです。

人工的に受粉させないと実がならないとあります。

きれいな形のひょうたんができますようにと願っています。